RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

in the MONAKO

2009.12.02 Wed
IMG_4086


先日、パリ経由でニース着でモナコの方に行って参りました。


単なる観光ではなく、モナコで開催される国際会議に参加するため、遥々モナコまで行きました。

IMG_4108


ヨルダンとはまた違い、きれいな街並み、緑がいっぱい、ワクワクがいっぱいな街です。

最初に降りたった印象は日本に少し似たものもあるなと思ったのが印象で、

よく日本にいる鳩もみかけました。

IMG_4153


会議を主催しているpeace and sport という団体で、スポーツから平和に介入しようというような目標を持った会社で、パレスチナ難民キャンプで働いてる僕達は現場の人間の代表として参加しました。

IMG_4170


会議では主にアフリカ・中東地域を取り上げており、貧困地域の人々の話や、パレスチナ人の人々の話でもちきりでした。

参加者は、各国の有名プロスポーツ選手や、各国のオリンピック委員会の人々、NGOでアフリカや中東で実際スポーツイベントを行っている人々、スポーツライター等、

様々な顔ぶれで様々な目的を持った人が集まって、情報交換や名刺交換など、様々な場面で交流を図った。


IMG_4204


レセプションとかもあったりしてね・・・。笑

レセプションでは高級料理が振舞われ本当にできない体験を一杯できて、無礼は山ほどしたと思いますが、非常にいい経験になりました。

この会議で思ったことは中東に、特にパレスチナの人々に今世界が注目し始めていること。そしてそれをスポーツを通して、なんとか平和への道へと切り開こうとしていること。

えっ・・・
ってまさに今自分が関わってることやん!!
だから会議に呼ばれた訳ですが・・・。

っといったようにヨルダンに帰ってきたわけですが、これまでよりも一層頑張ります。

Category:TRIP | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

